交通事故でのむち打ちの治療方法について

交通事故で多いケガのむち打ち症。ここではむち打ちの治療方法や治療終了後の注意点などについて詳しくご説明いたします。
目次

むち打ち治療について

むち打ちとは頸椎捻挫の総称でして、捻挫の為基本的には保存療法という手術をおこなわない治療方法がもっとも多く一般的です。保存療法は様々な医療機器を用いた治療法があり、詳しくは下記にて交通事故に対するむち打ち症の治療方法をご紹介します。

むち打ちはどんな治療方法があるの?

超音波治療

1秒間に300万回振動する音波をむち打ちに関連する筋肉などの組織に照射することで細胞が活性化され症状の改善に効果的です。

低周波/高周波など電気療法

電気治療では、筋肉を電気刺激で動かしむち打ちの症状となる原因の筋肉を動かすことで緊張がほぐれます。また痺れや痛みなどに関連している神経の興奮を抑える効果もあり痛みの抑制に効果的です。

手技療法/マッサージ、ストレッチなど

むち打ちの症状として多いのが、首から背中、肩にかけての

筋肉のコリ感ハリ感です。この部分にマッサージやストレッチなどをおこない筋肉のコリやハリ感を減少させ、むち打ちに関する部分に血行を促します

むち打ち症の検査方法について

むち打ちの場合、病院では一般的にはまずレントゲン検査で骨の状態を確認します。事故後に頭への損傷がある場合はすぐさまCT検査で頭の中を詳しく調べます。

レントゲン検査などで特に骨に異常は無くとも首から腕に痺れや痛みがなかなか取れない。そのような場合は骨のみでなく筋肉や神経の状態を詳しく見るたみMRIでの検査を実施します。

当院でのむち打ち治療について

湘南エリア初導入MOBIRA“無重力ストレッチ”

上記の物理療法に加えて、当院ではむち打ち症の治療として首や体幹をけん引し重力をキャンセルし完全に脱力した状態でストレッチやマッサージがおこなえる医療機器をご準備しております。

また、首の痛みやコリ感などのむち打ち症には胸の関節の可動域を拡大することが痛みの改善には有効のため下記画像のようにストレッチポールも活用します。

診療時間

平日・土 9:00~13:00 /16:00~20:00
日・祝 9:00~12:00 /14:00~17:00

休診日

水曜午後・木曜日

最寄駅

辻堂駅バス5分/整骨院に駐車場5台完備

〒253-0034
神奈川県茅ケ崎市緑が浜7-25
予約制
0467-84-8259
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

茅ヶ崎市辻堂駅最寄り交通事故治療センターサルビア整骨院院長小泉です。
平日、土曜日20時まで受付、日曜祝日も診療しております。
交通事故被害者救済のためすこしでもお役に立てる情報を発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次