交通事故後の腰痛ストレッチ方法について

交通事故の腰痛は様々な症状を現れやすく、特に多いのが“背中~腰にかけて筋肉が張る”といった症状です。
この場合ストレッチは有効ですのでそんな交通事故後の腰痛のストレッチ方法についてご紹介します。
目次

交通事故による腰痛について

交通事故による腰痛で最も多い症状は腰の痛み/ハリ感です。この症状を軽減させるにはストレッチが有効です。

交通事故の腰痛の場合、体に力が入っていない状態で外力が加わるため、腰や背中を守るために周辺の筋肉が固まります。

そのままの状態でいるため腰に痛みやハリ感などがでるのが交通事故での腰痛の特徴です

腰痛のストレッチの注意点

こんな時の腰痛の場合ストレッチは控えましょう

腰の骨に異常があるといわれた場合

交通事故の腰痛でも、重度な腰痛の場合腰の骨(腰椎)の圧迫骨折という場合も発生します。その場合のストレッチは骨がくっつくまでは控えてください。

お風呂などで血行が良くなると痛みやしびれなどの症状が増す

このような症状をお持ちの方ですと、ストレッチをすることで血行が促されお風呂上りなどと同様に痛みやしびれ感などが増加する可能性がありますので控えてください。

腰の手術をおこなって日が浅く医師から運動は制限されている

腰回りを手術し、金属などで固定している場合術後日が浅いうちにストレッチなどの過度な外力は控えるべきですので主治医の確認をおこなってから行ってください。

腰痛のストレッチ方法

診療時間

平日・土 9:00~13:00 /16:00~20:00
日・祝 9:00~12:00 /14:00~17:00

休診日

水曜午後・木曜日

最寄駅

辻堂駅バス5分/整骨院に駐車場5台完備

〒253-0034
神奈川県茅ケ崎市緑が浜7-25
予約制
0467-84-8259
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

茅ヶ崎市辻堂駅最寄り交通事故治療センターサルビア整骨院院長小泉です。
平日、土曜日20時まで受付、日曜祝日も診療しております。
交通事故被害者救済のためすこしでもお役に立てる情報を発信していきます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次